2006.12.09 続・タイヤ交換

なんてこったい。年度末の組織改変やら、破局やら、引越しやら、使えない奴を 2人クビにしたりやらバタバタしているうちに、1年が経ってました(;´∀`)

エアを入れても 2、3日で空気圧が 1.0 になっているし、ハンドリングも不安定で、ズリズリとケツを引きずる始末。流石に生命の危険を感じたのでタイヤ交換に行ってきました。ショップはいつものマッハさんで。マハー ( ゚Д゚)

帰り道、とうとう走行距離 4万キロを突破。コングラちゅーーっす。

いつの間にか GPR70sp は生産停止?しているみたいだし、GPR100 はビクスク専用(!?)みたいに書かれているし、いろいろとショックであります。次回は GPRα-10 を試してみようかと。…つーか、だんだん 400cc クラスのタイヤサイズが減ってきている気がして鬱だ。大型乗りたいけど金がなぁ。。。(;´Д`) ぃゃぃゃ、少なくとも 3回目の車検までは FZ にまたがり続けますよ。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , | コメントをどうぞ

2006.08.13 やっぱり殺られた。

兼ねてから気になっていた、民間による駐車違反の取締りですが、やられました。こりゃ儲かるでしょうね、自治体は。大漁とばかりに、同じ場所に駐車されていたバイクのほとんどに”駐車違反”ステッカーが貼られていました。

免許が却ってきてまだ一ヶ月だと言うのに。なんなのでしょう、この国の法律は。まったく馬鹿げています。

「出頭は不利」の不思議

 

つまり、金さえ払えば違反点数は付かない、と?

つーか、よっぽど放置自転車のほうが性質が悪いのに、なぜにバイクを目の敵にするんだろうか。そもそも、以前に取り締まりを受けた時にも調べたのだけれど、バイクの駐輪場が無いんですよ。工事中だとか、限定3台だとか、相談してどっかのビルの敷地内に停めさせてもらえ、とか。無茶苦茶でしょう?

そうそう、民間の取り締まりが始まる直前に、「駐輪場を利用してね」ってビラがばら撒かれていたけど、料金を見てびっくり。バイク1台に月極めで約25,000ですヨ。アフォかと。ヴァカかと。今日び2.5万払ってバイクで通う位なら、定期買って電車に乗りますよ。

はてさて、昨日、会社から給与明細が届いて更に唖然。厚生年金だけで給与の一割は引かれている。こんなもんですか?どれだけ国民から金を搾り取れば財政が良くなるんでしょうか、この国は。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , | コメントをどうぞ

2006.05.01 土日にやることといえば

今日(昨日)は天気もよかったので、兼ねてから企んでいた(?)FZのフラットウィンカー化に挑戦。”頭”周りのスリム化に成功。これで、立ちゴケしてもウィンカーがカウルにめり込むことも無くなるかと。ただ、やはりフラットなだけに視認性が気になるところです。ま、こればっかりは自分じゃわからないわけで、しばらくは周りがちゃんと気づいているか確認しながら走らなければいけないですね。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , | コメントをどうぞ

2006.04.08 やっぱり疲れてる。

最後の違反から1年が過ぎて、安心していたところなんと車体に黄色のワッカがはめられてた。

つーかタンデムグリップにワッカはめてどうする?

ネジ4本だけでタンデムグリップごと外せるんだが。

…とおもったら「勝手に外したらタイーホするわよ」って

書いてあるわけね。

 

悔しいが仕方ない。切符を切られるとこに停めたおいらが悪かった(違

つーか有料でもいいから駐輪場作ってよ。秋葉原で駐車違反の取締りをやっているくらいナンセンスだ。

で、先日、休日出勤中。

流れに乗って走っていると、右車線をセンターラインぎりぎりまで寄せてのろのろと走っている大型トラックをハケーン。右折するのかと思ったがウィンカーは出していない。後ろにつくのも危ないので、左車線に進路変更して「速やかに抜けた」ところ、ネズミ捕りの皆さんがワラワラと出てきた。

猛抗議ですよ。自分は流れにのって走っていただけだ、状況によって速度が変化するのは不可抗力だろう、と。

「違反は違反ですから…」

まったくひどい対応だ。警官いわく、機械が計ったから間違いない、状況は関係なく、速度が出ていたから違反だ、と。さらに、

警官「お勤め先は?」

おいら「言いたくない。」

警官「携帯電話の番号は…」

おいら「(゚Д゚)ハァ?

警官「いや、連絡先の電話番号は?」

おいら「あー、0424 の…」

警官「0224…と」

ここでまたブチ切れですよ。

0224 だぁ?岩手から東京までバイクで通勤してるってかぁ?

確かに、間違いだらけのあんたより機械の測定結果のほうが信頼できるわ。

つーか警察官は個人情報保護法も基本的人権(プライバシー権)も無視していいのですか、そうですか。

で、一時は容疑を否認。慌てる警察官たち。

「裁判所ですよ?」なんて脅してくるが、なぜ怯えなきゃいけないの?国民には裁判を受ける権利があるでしょ?

と、そこに白バイ隊員が現れ、形勢逆転。

おいら「あそこで停まりかけてたトラックが居たでしょ?それを避けただけなんですけど。」 白バイ「トラック?動いてたでしょ。停まってるように見えるほどスピード出してたのかね?」

おーい(; ゚Д゚)

そうじゃないだろー(汗)

私: 「センターラインぎりぎりに寄せてるのにウィンカーは出していないし、変な走り方してて危ないから、”避けて”、後続車に追突されないよう”速やかに”抜いただけでしょ?」

白: 「トラックがどこ走ろうと勝手でしょ」

私: 「Σ(oДO 😉

呆れてものも言えない。空いた口塞がらないとはこのことだね。オマケに「走行中の車両を左から抜いたらマズいでしょ?」などと脅してくる始末…。それ以上問答する気もわかず、仕方なく切符にサインと拇印を押してサヨナラ。

ええ、ヘタレですとも。

すげー納得いかない。

ここから正式裁判にもちこみ方法はないものか。

で、昨日。

コンビニで買い物をして帰ろうと車道に戻る際、段差でバランスを崩して久しぶりの立ちゴケ。滝のように溢れ出るカフェラテ。(笑) とおりかかった青年に助けていただき、ようやっとバイクを起こせた。が、バイクの下敷きになったカフェラテとカルボナーラは残念ながら廃棄しますた…。

狂、いや今日。

もーなんにもやりたくない。

早めに2度目の免停もらって(行政処分完了から ギリギリで1年経っていなかったため、累積 4点で免停確定)しばらくバイクを降りようか。何もかもが納得いかないけど。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

2006.01.29 FZ、災難 続き。

fz_in_snow

先日は雪に晒されまくった FZ くん。

今日は放置プレイになっていたリアブレーキのメンテを敢行。

…とまぁいつもどおりなんだけど、ピストンの戻りが悪い。左右でピストンの出方も違っている。リアを引きずるような気がするのは恐らくコレが原因なんだろうな、と思いつつお掃除していたが、どうも様子がおかしい。固い、どころではなくビクともしない。

なんとか片側だけ押し込んでみたところ、今度はいくらブレーキを踏んでもピストンが出てこない Σ(・ε・;) しかもキャリパとピストンの間になにやらはみ出た黒いものが…。

仕方なく近くの Nap’s へゴー。とりあえず応急処置だけお願いしました。

それにしても、3万キロ超えてからというもの、あちこちにガタが来ている感じで心配です。これからどれだけお金がかかることやら。エンジンはぜんぜん元気なんですけどねぇ…。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

2005.12.18 タイヤ交換

いつもお世話になっているソクハイさんにまた頼もうとしたところ、パーツ代が軒並み上がってしまったのでまず見積もりを出したいとの事。

GPR100 F/R +工賃 … \40,610-

よ、4万!?

残念です・・・。1万以上も値が上がってしまうと年越せません。仕方がないのでマッハさんで予約。ハイ、\29,600也。これで年を越せるでしょう。

GPR100 ですが、”グリップする”というよりは”滑るように走る”感じがします。でも確実にグリップは効いているようで、ある程度寝かせても安定して曲がっていきます。まぁヘタレなので、タイヤの端まで使うほど寝かせることはできませんが。・゚・(ノД`)・゚・。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , , | コメントをどうぞ

2005.12.14 またまた事故

またやっちまいました。2005年12月、ある冬の朝w 人身事故で電車が遅れていたらしく、普段は車で通勤しないような阿呆がいっぱいいて渋滞してますた。もちろんそれをかき分けて(笑)走っていたわけですが、そこにまたもや割り込みの車が(T▽T)

今回はこっちもそこそこスピード出してたし、いろいろと不都合があるので(何)、こみ上げてくる怒りを抑えて走りさりました。

つーかマジ免許取り上げてくれ(泣)

【進路変更】

  1. 進路変更をする3秒前に、目視確認してウィンカーを出す。*1
  2. 曲がる手前 30m の地点で進路変更を完了していること。*2

これがちゃんとできなきゃ免許は取れません。っていうか正しい方法で進路変更をしなければ “違法” です。「できない」じゃなくて「やらない」人が多すぎるんです。

道交法にもはっきりと「3秒前」「30メートル手前」と書いてあります。

でも、さすが R1 ミラー。ぱったり倒れてくれて、折れることもミラーが割れることもありません。しかし、やはりウィンカーはめり込んでます。せっかく保険金でアッパーカウル新調したのに…(´Д⊂

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

2005.08.09 車検 (1回目)

2005/08/09 車検(1回目)

ユーザー車検も考えていたが、車検の時期を一ヶ月違いしていたこともあり(汗)いつもお世話になっているソクハイPRO-SHOP 殿にお願いしました。

朝出して夕方仕上がりというクリーニング屋のような迅速さ。予算ギリギリで心配していたんですが、車両整備費、自賠責、書類代などこみこみで4万で結構お釣りがでました。時間的なことや手続きの手間を考えたら安いですね。

ただ、ヘッドライトバルブの光量が足りなかったそうです。やっぱドンキで698円のバルブじゃダメってことですね(^^;;;

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

2005.05.09 免停 その1

2005/05/09 免停…行政処分済

湾岸道路、東雲の手前で固まってる原付・原二集団をぶっちぎってウィニングランをかましたら、白馬の騎士が表彰してくれましたΣ(・ε・;)

30km/h未満の速度超過で一発免停初体験。見通しも良く、まっすぐで交通量も少なかった事が影響した…かどうかはわかりませんが、罰金(否、違反金)も \60,000- ま、 まぁ速度超過の罰金としては安いほうです(-Д-;

初犯(?)だったので違反者講習を受けて1日免停。無事故・無違反だったのに、一気に両方とも失ってしまいますた_| ̄|○

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , | コメントをどうぞ

2005/02/02 事故

自宅を出て湾岸道路にのったすぐのところで、割り込みしてきた四輪と接触。

事故の状況:

  • 渋滞中で、車はのろのろと前につめていく程度にしか進んでいなかった。
  • 二車線道路の分離線近く(左車線)をすり抜けていた。
  • 自車の前に、原付二種?のスクーターが先行していた。
  • 右車線にいた加害車両が、ウィンカーを出すと同時に急に左車線に割り込んできて衝突。

四輪の後部ドア(左側)がべっこり、バイクはカウルが斜め右に向いてる状態。

お互いに悪かったということで和解し、人身事故扱いにはせず警察の現場検証を済ませて解散しました。

が。

それから後、まったく相手からの連絡も無いまま示談も進まず、痺れを切らして自分の保険屋に連絡してみたところ・・・

「すり抜けは違法」「バイクは右車線を走っていた」

と相手の保険屋がゴネているとのことで、こちらの言い分どころか、事故の状況すら聞かれる事もなく「過失割合 30:70 じゃないと示談しない」と言い切られてしまった。

ちょっと待て。

過失がまったく無いなどと言うつもりはないけどサ、被害者に、加害者が要求を突きつけるってどういうことサ?

そもそも事故当日から 1週間経っても 2週間経っても相手の保険屋から連絡がない。こちらから催促しても連絡してこない。

自分の保険屋を再三せっついて確認してもらったところ「担当者が風邪で倒れてた」とか。

ほーぅ。マジ、呆れた。

こちとら通勤の足としてバイクに乗ってるんです。相手だって同じです。いつまでも車に乗れないのは困るというのに、保険屋の損得勘定が折り合わないという勝手な都合で放置ですか?

自分の車が直るかどうか、相手への補償もしなきゃいけないし、毎日毎日不安に過ごしているというのに、担当者がちょっと風邪引いたからと言って文句言わずに待ってろと?

すり抜けが合法とは言えないものの、少なくとも違法ではない根拠、判例、事故状況の絵、相手の主張が矛盾している証明、事故後の保険屋の対応に関する不満など、もろもろ 8枚の資料を FAX でそうしーん。

数日後。

「20:80でお願いします」

ですって、奥さん(誰

結局ステムベアリング、アッパーカウル一式、カウルステー補修、メーターその他もろもろで、もらった保険金は使い切りましたとさ。やっぱ安全運転だよね←棒読み。

カテゴリー: fz400, バイク | タグ: , , , , , , | コメントをどうぞ