タイヤ・チェーン交換

なぜか慢性的に金欠なのを理由に(FX で大損して以来金回りが・・・)タイヤを交換していなかったのですが、さすがに走行距離 6万 km でスリップサイン出そうな状態では放置できない…

というわけで、仕方なくカードを使ってタイヤを交換してきました(泣)

いつもどおり マッハ さんに予約を入れて昼過ぎに入庫。
タイヤは前回同様、dunlop GPR-100 を選びました。α10 や α11 も考えたけど、”攻める”ような乗り方はしないしそもそも α11 だと合うサイズが無い^^;
…まぁ所詮は待ち乗りオンリーですからね。

で。

バイクを預けて店内でくつろうごうとしたその時。それは視界に入ってきてしまったのです。

「チェーン交換、承ります」

…はい、お願いします。
しめて ¥51,800- 也(T▽T)

でもね、すごいです。
今までとぜんぜん違う!チェーンだけでここまで変わるとは思ってもいませんでした。なんというか、駆動力の 100% が全てがちゃんとタイヤまで伝わっているというか、スロットルを開いた分だけ力強く進むというか。

…って、よく考えたら最初はコレが当たり前だったんですよねぇ。(苦笑

まぁ、そんなこんなで、まだまだがんばってくれそうな FZ 君でした。
目指せ、10万 キロ!

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2008.06.02 CDI 死亡

エンジンのかかりが悪いなぁ、と思っていたらある朝、それは突然訪れたのです…。

隊長! エンジンがかかりません!

ええっと(汗)

落ち着いてこれまでの状況を検証してみましょう。

  • 一度はエンジンがかかるのだけれど、しばらくすると止まってしまう。
  • ブレーキを掛けながらだとエンジンがかかりやすい。
  • 雨の降ったあとの方が調子がいい。
  • スパークプラグは換えたばっかり。

う~~ん。となるとまたバッテリー?

で、自走できないのでJBR さんを招集w

おいら: 「バッテリーあがりじゃないかと・・・」

JBRさん: 「充電してみますね…かかりませんねー」

おいら: 「う~ん・・・エンジンがカブってるのかなぁ」

JBR さん: 「いやこれ、火が飛んでませんよ?」

おいら: 「Σ(oДO ;)」

で、近所のバイク店まで運んでもらったところ、どうやら CDI の故障らしいとのこと。

ウン万円するんだよねぇ…_| ̄|○ il||li

結局、どうせ大枚はたくならと開き直って、ずっと気になっていたクラッチプレートの交換も含めて全部やってもらいました。しめて 6万円也。

合掌。

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2007.11.13 不当な扱いに慣れっこの日本人?

ちょっと前から、地方自治体や国に対しての署名運動を、NMCA 日本二輪車協会が行っています。こういった公的機関の耳たぶを引っ張る運動 (お役人さんはそういった面倒ごとに自ら耳を傾けることはしないだろうから。) にはなるべく参加したいものです。

そりゃ停めるところが無いのに違法だ、邪魔だと言われるのも理不尽なのですが、停めるところさえあればイイダロ、って話でもありません。

ここぞとばかりに足元を見て高い利用料を搾り取ろうとする悪徳地主 (ビジネスチャンスだとか勘違いしている某企業ね) のところになんか停めたくも無い、ってのが本音。

# 屋根すらついてないところ多いし。

私の地元だと、駅前の自転車駐輪場がせいぜい 100円~ 200円だから、倍額払っても 1日 400円程度、月 20日勤務として月額で…ガチャガチャ、チーン。 8000円なら喜んで出します。

ちなみに前職の時に利用していた区営駐輪場は(空きが無いってところを無理を言って停めさせてもらってたけど)、月額 3300円だったかな。

バイクに乗らない人からしたら「規則なんだから守らないと」とか「乗らなければいいじゃない」の一言で済ませるようなことなんでしょうけど。

では、想像してみてください。指定の場所以外に自転車を駐輪してはいけない世界を。

  • コンビニの駐車場に自転車を停めたら、駐車違反(自動車用だから)
  • もちろん、団地 1F の階段下なんかに停めてはいけません。
    そこは駐輪場所ではありません。
  • 交差点や横断歩道から 5m 以内に停めてはいけません。(道交法遵守)
  • 当然、歩道や出入り口付近には停めてはいけません。

その他、道交法に基づいて厳密に…って。あれ?

当たり前のことじゃん、全部。

それじゃ、放置自転車に、罰金を課すようにしましょうよ。1点につき 1000円とか。違法駐車も駐輪もなくなって、すっかり町はきれいになりますよ~。

今「乗らなきゃいいじゃん」なんて言っている人は、絶対文句のひとつも言わないでしょうね? 何せ「規則は守らないと」いけませんから。

ちょっと買い物、店の前に自転車を立てかけて・・・で罰金1000円。友達と川原に遊びに行って、そこら辺の歩道に自転車を停めておいたら「駐輪違反・放置違反金 1000円」。どうだっww

極端な例ではありますが、うちの実家なんか玄関先に自転車や原付を停めていただけで、不当利用の指摘を受けたことがあるそうです。公団だか何かのウルサイ人に言わせると、「玄関(庭にある門)から先は歩道であって、自転車・バイクを停めるスペースではない。景観を損なうからイカン」とのこと。

金を払うだけ払わされて、それでも足りないからと税金を上げられ、規則・法律・契約でがんじがらめ、管理されるだけのニホン人。ほんとにそれでいいの?

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2007.09.18 下手の横好き

車検もとおり、はや走行 5万キロにさしかかろうという我が FZ 君を駆り、ふらふらと通勤している今日この頃。車検はごまかし半分ですが、自分の体はごまかせません。咳も出ないのに喘息のような息苦しさと胸の痛み。

意を決して検査のため病院にいきました。結果は、少なくとも心肺器官の異常は無いそうです。単なる風邪かもしれないので様子を見ましょうとのことですが、それではこの胸の痛みは何でしょう? (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

さて、そんなこんなで会社を休んで検査に行って、中途半端な時間に引き上げたため、午後出勤もせず・・・行ってまいりました、久々のスロット。

投資 2000円で大当たりを引いたはいいものの、出ては飲まれ、飲まれては出て、の繰り返し。じっくり打つ戦法に切り替え、ドル箱 1.2ハコほど出したところで会社から電話が・・・(汗)

仕方なく切り上げましたが、おかげさまで 3万円ほどのプラスが出ました。

・・・で。

さて、予定外の収入をどうしようか、Core2Quad 機新設の足しにしようかと(; ´Д`)ハァハァ していたのですが、帰宅途中に気づいてしまったのです。リアブレーキパッドが無いことに。

それじゃぁ勝った 3万円のうち、ブレーキパットの 4千円程度、出してやろうじゃねぇか、と翌日、意気込んで Nap’s に行ったんです。

弱り目に祟り目といいましょうか。悪銭(?)身につかずといいましょうか。 DAYTONA の赤パッド、20% オフの POP が・・・もちろん買いましたとも。前後 3セット(゚∀゚) いちまんえーん

で。

ブレーキパッド交換して、リアのブレーキディスクを削りかけてた惨状にガクブルして、試走。

・・・気にすればいろいろと気づくものです。

チェーンのたるみ、クラッチプレートの磨耗、先週いじって以来、吹けあがらないキャブ。

メンテマニュアルをペラペラめくって、比較的簡単にできそうなチェーンのたるみ調整をやっちゃうことに決定。避け続けてきたトルクレンチが必要とわかるも、安くても精度が高いと評判の スエカゲ のサイトを発見し、うっかり購入。

はぁー。

結局、外食したり焼き豚喰いに行ったりと、幾らも残りませんでした。さよなら、quad core。

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2007.09.07 2度目の車検

2007/09/07 2度目の車検

行ってまいりました、2度目の車検。というか検切れになったまま大型台風は吹き荒れるわ車両税の納付証明書は見つからないわ、一本乗り間違えて満員電車でデブ二人に挟まれるわ(汗)ストレス溜まりマクリスティ。

しかし、いつもどおりソクハイさんのお世話になりお任せ&車両点検込みで、4万円弱という、お手ごろ価格でした。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ ・・・とはいえ、チョークワイヤーは切れてるわ、リアのブレーキパッドもほとんど無いわ、クラッチも頻繁に滑るしニュートラルに入りにくい。いずれにせよ大掛かりなメンテが必要になりそうです。

で。

チョークワイヤーを交換していたらネジはなめる、キャブの隙間に小型のドライバーを落とす、仕方が無いのでキャブを半分外してたら日は暮れるわ、インシュレータが固くてはまらないわ(ゲ

とにかくいっぱいいっぱいおなかいっぱい。

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2007.04.某日 仏滅クラッシュ。

正直ね、何が起こったのかよくわからんのですよ。

気がついたら鋼鉄製の、黄色と黒のしましま模様が目の前にあって、後ろに乗ってた奴が横に飛び降りてました。

幸い打ち身程度で大事には至らなかったのですが、FZ君はフロントフォークが歪み、カウルはおろかヘッドライトがクラックするほどの重症。

十分スピードを殺せたので止まれると思ったんだけどなぁ…。

いつもより少し遅い時間に出発した上に、馬鹿な四輪乗りが朝っぱらから渋滞を作っていたんです。

それでも、以前事故った場所だったし、渋滞中の四輪乗りの馬鹿っぷり(ウィンカー出さずに急発信+進路変更など)は重々承知していたし、そのうえタンデム走行中とくれば、無茶な走りどころか慎重に慎重を重ねて運転していたことは疑って欲しくない。

それでも事故は起こった。どっかの自己中四輪ヴァカが左側をふさぎ、右側は縁石、逃げ場を失ったところに先行車両の急ブレーキトラップ~。(T▽T)

カマ掘られた先行車両も、工事車両だか産廃業者だか、傷ひとつついていない。(文句ひとつ言われなかった)逃げ道ふさいでくれやがったヴァカは、自分が事故を誘引したことを悪びれもせず走り去った模様。

今回ばかりは死ななかったこと、同乗者が無事であったことで納得しよう。直すのに何万かかるかわからんけど、走行45,000km超えているけれど、愛着のあるFZ君だから時間がかかっても生き返らせてあげよう。

…次に同じようなことがあったら、迷わず幅寄せ野郎に特攻喰らわせたるけどね。

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2007.04.14 殺意

2007/04/14 殺意

合掌。

5回目の黄色ステッカーでし。
(それでも懲りないヴァカな私。)

そしてタンクにどこぞの国の通貨で引っかいたような太い傷、2本

言動とは裏腹に(笑)比較的おおらかな性格の私ですが、これをやったらクズ認定します。これだけは人としてやっちゃいけないことだ。

どんなものであろうと、他者が大切にしているものを傷つける行為。

…万死に値します。

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2007.04.03 冗談じゃない。路上駐輪

あったまきた。

4度目ですよ、4度目。

いい加減、車両使用禁止命令が下るだろうなぁ…。

ま、甘えなんだけど。雨が降っていたから、車どおりも路肩駐車も少なかったから、屋根がわりになる高架下の歩道に停めたんですわ。そしたらまたしても黄色いステッカー・・・。

でね、帰りに回り道して、普段駐輪していた場所に行ってみました。そこにも何台かのバイクが停められていましたけど、黄色ステッカーは貼られていませんでした。わかるんですよ、なんのかんの言ったって違反は違反。でもね、取り締まるなら公平にやるべきじゃないんですか?

以前から似たような話はあったのです。ガードレール際に黄色いステッカーの貼られたバイク。そこから 1m も離れていない公園の敷地内には違法駐輪のバイクが何台もズラリと停められている。

なんですか。それ。

歩道は駐車場じゃないってことはわかってますよ。迷惑をかけてないなんて言いませんよ。規則に沿って違反を取り締まっていることも理解しています。

でもね。

他の違法駐輪自転車に車体を傷つけられる不安を抱えながら、だだっ広い歩道の隅っこにガードレールギリギリまで寄せて停められているバイクと、人目をはばからず公園内に堂々と並べて停められたバイクと、どちらが迷惑ですか?

「どちらも迷惑なことは変わらない」

そうですか、そうですか。

そりゃごもっとも。

駐車場のないところには出かけられないなら四輪車と変わらないじゃない。

本当につまらない国だな、ここは。

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2007.03.07 続・やっぱり殺られた。

られました。

ええ、3回目。

最初のステッカーから 8ヶ月は過ぎているので、車両使用禁止は無いはずですが、やつら、どんな難癖つけられるかワカリマセン。まぁ年間 9,000 * 3 + ガソリン代なら交通費としては安いもんですがね。

何度も言いますが、月極めでお金を払って停められるならいいんですよ。真っ当な料金なら。

それがなんですか。4輪車用の駐車スペースがガラガラなのに、限定5台(3台?)までしか駐輪できず、1日500円と格安だけど20時までですか?それとも、30分で 500円だけど 24時まで営業している駐車場を使いますか?

はたまた、月極めだけど屋根もなく、支給される交通費の 2倍近くかかる駐輪場を借りますか?

おかしいでしょう?

4輪車だと停めるところがなく、駐車料金も維持費も高いからバイクに乗っているんです。時間がかかる上にまっすぐ立つこともできず、公衆マナーも弁えない不快な連中と一緒にギュウギュウ詰めにされて運ばれる “奴隷電車”に乗りたくないからバイクなんです。電車やバスでは帰れない時間まで働くことがあるからバイクなんです。

あたしゃ奴隷でも社畜でもありません。会社との往き帰りの時間くらい自由にさせてください。駐車場から駐車場に移動するためにバイクを買ったわけじゃありません。

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2006.12.17 クラッチワイヤーが切れた!

先週のことです。

1年ぶりのタイヤ交換に続いて、洗車をしたんです。1年間積もりに積もったスラッジやら、排気ガスの付着した汚れで本当にドロドロでした。最初はバケツに汲んだお湯でホコリを洗い流し、その後、車用洗剤を溶かしたお湯で汚れを落としました。

エンジンフィンやペダル周りはブラシを使ってゴシゴシと念入りに、マフラーのエキゾーストパイプや、ナンバープレートも忘れずに洗ったんです。

一年の垢を落として見違えるように、今まで見えなかった小傷が浮き出たマイFZ(;´Д`) これだけ乗っていれば仕方ない、と諦め、艶出し・錆防止のためワックスをかけることにしました。いつもの手順ですね。

…ワックスが無い。

おっかしーなぁ。引越しのときに捨ててしまったのだっけか。仕方が無いので(その場しのぎですが)手持ちの拭くピカを使っておきました。

さて、洗車したら駆動部分に必要な油分を補充(グリスアップ)しなければいけません。クラッチペダルも、ステップもブラシでゴシゴシ磨いて、油汚れを落としてしまいましたから。

…グリスも無い。

仕方ない、仕方ない。ここはいっちょラスペネで代用しておきましょう。

 

そうそう、クラッチワイヤーが最近伸びきっていて、アジャスターでも調整しきれなくなっていました。シフトチェンジも固いのでせめてグリスアップだけでも、とワイヤーケーブルにちゅーちゅーとオイルを挿していたら…。

 

クラッチワイヤーが切れたっアッ( *゚д゚)♂

— しばし錯乱 —

在庫確認の電話をし、幸い Nap’s に在庫ありとのことでしたので、すぐに向かうことになりました。辛うじて1/3くらいの太さでつながってはいましたが、常時半クラのような状態でいつ切れるかわからないので、ほとんどノークラでシフトチェンジです。

で。

待つこと2時間、その間にステンメッシュホース前後、カーボンフェンダー、リアフェンダレス、前後埋め込みウィンカー、アッパーカウル加工(+黒のオールペン?)、極めつけはセパハンにモリワキZEROのマフラー(!)というネ申のFZ400に遭遇。オーナーさんと話がしたかったが、さすがにネ申には恐れ多くて話しかけられませんでしたm(_ _)m >ヘタレ

教訓。

  • 1ヶ月に1回は必ず消耗部品等のメンテナンスをしましょう。
  • 洗車するまえにグリス、ワックスがあるか確認しましょう。
  • 何かあった時にすぐ入院できるように、バイク屋さんが空いている時間に洗車しましょう(;´Д`)

反省。

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