公開日: 2012年8月5日 20:58:05
最終更新: 2012年8月5日 20:58:05

原チャリ遍歴

FZに乗ることが夢だったあの頃。50cc で千葉~川越を行ったり来たり。事故も違反も多かったけど、思い返せば懐かしい…わけが無いだろう!(^^;

1.Honda ZOOK

zook

OG の先輩にいただいたスクーター(?) 初めて乗ったのがコレですよ、コレ。最高でも40km/hしか出ない。燃料タンクは2リッター、ガソリンスタンドに入るのに気が引ける。

見かけどおり非常に軽いので、持ち運びには便利(違)で重宝していたのだけれど、冬にキックが降りなくなって敢え無く廃車。

2. SUZUKI SEPIAsepia

やはりOBの先輩に譲ってもらった。実はバッテリー交換代がかかっているから1万円で、と言われたはずなのだが…まだ払っていないらしい(汗)

乗っていたのは写真とは色違いで黒のタイプ。主に自宅から学校や駅、ぱつんこ屋までの足として乗っていた。なぜか燃料は2リットルしか入らない。最高速度も51km/h(;´Д`) キーを紛失したため廃車。

3. HONDA SUPER DIO

SEPIAが廃車になったためアシが無くて困っていたところ、バンド時代の相方が安く譲ってくれた。燃費もよく、千葉~川越間を往復しまくった。

1万キロを超えたあたりでセンタースタンドが欠落。大学を卒業し、実家に戻ってからはほとんど乗らなくなり16000kmほど走行したところで退任。

乗っていて、コケることも違反キップをもらうことも多かったDIO。フロントカウル部分の割れ、後輪パンク、フロントフォーク曲がり、メットインが嫌に簡単に開けられるなどセンスタ以外にも老朽化(?)が激しかったが、それでも大学時代+αの6年間の足ですた。合掌。

4. HONDA NS-1(Ⅰ型)NS-1

原付免許で乗れるミニバイク、NS-1。DIOのセンスタ欠落を機に購入を決意、購入後一週間で悪友こばっちにコカされたいわく付き。

人が見ているところでメットイン(普通のバイクのタンク部分) を開けるのはなかなか勇気がいる。おまわりさんには 250cc くらいに見えるらしい。白馬の騎士はごまかせない。

リミッターカット済みで、普通に 90km/h は出せる。一度 CDI が飛んでしまい、近所のバイク屋でノーマル CDI を付けられたことがあったが、乗れたものではない。カブりまくる。

DIOが6年かかった走行距離をたった2年で走ってしまったNS-1。カウル割れ&スピードメーター停止(;゚Д゚) 正確な走行距離はわからないが(13000km超で停止)、おそらく2万キロを超えているのではないかと…。

アッパー&テールカウルをオークションで安く仕入れたものの、経年劣化(メンテ不足、手抜きともいう)のため再起不能。

ヽ(`Д´)ノもう原チャリなんか乗らねーヨ(笑)