もはやHDアレルギー

HDCP が原因ではないのに、映像が映らないという不可思議な現象が発生したので覚書。

「J-COMの有料放送を複数のテレビで HD の映像を楽しみたい」ってだけなんだけど、分配器を挟もうと切替器を挟もうと、1系統しかHD出力できない。アナログなら問題ないだろうと思って D端子ケーブル買ってくるも、HDMI ケーブルがつながっていると出力できない。

思い切って J-COM に問い合わせてみたところ、どうやらというかやっぱり TV/録画機器ごとに セットトップボックス(STB) が必要ということらしい。つまり 2079円(月額)を払って STB を追加しろ、と。

うぎゃー HDMI 分配器代かえせー

ちなみにうちの STB は HUMAX JC-4100。

まぁ著作権とか権利まわりいろいろあるのはわかるんだけどさー。いまどきアナログでしか録画できないとかさー意味がわからないわけで。SD で録ってフル HD なスクリーンでボヤボヤな画質で観ろって?

しかし、そもそも HDCP で制限かけてるわけじゃないので回避不能。分波器でも駄目だったという人もいるみたいだし。

まとめ。

  • HDMI、D端子(D1 ~4)、S-Video、コンポジット出力を検証。
  • S-Video、コンポジットでの出力については分配可。
  • HDMI、D端子はどちらか1系統のみ使用でき、同時に使用することはできない。
  • D端子を使用する際の音声はコンポジット出力を使用。
  • 複数のTV、モニタへHDMI出力することはできるが、録画機能を持った端末へ出力はできない。(Intensity Pro は視聴可)
  • Intensity Pro の パススルー出力は有効。ただし視聴ソフトなどで Intensity Pro を起動している間だけ。

仕方がないので、有料放送の視聴はアナログ接続で観ている。

NG 例その1。もしやと思って HDMI ケーブルを引っこ抜いたら D端子ケーブル接続のモニターに映像が映った。

Intensity  Pro で HDMI パススルーすれば他の映像機器に HD のまま渡すことができるので、必要に応じてケーブル差し替えとか、あきらめて S-Video で録画するしかないみたい。いいかげんスカパーHDとかに乗り換えようかなぁー

カテゴリー: IT・インターネット   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です