tomcat [xX][mM][lL] (^^;)

tomcat5 がうまくいかなくてちょっとハマったのでメモ。

tomcat5 をインストールして設定もちゃんとやったはずなのに動かない。

事象。

  • netstat するとポート8080 と8005は動いているっぽい。
  • ポート8080は待ちうけているけど、ブラウザで表示できない。(エラー503)
  • 「ProxyPass /hoge/ ajp://localhost:8009/hoge/」の設定はした。

エラーの内容。

[Sun Sep 02 12:01:46 2012] [error] ap_proxy_connect_backend disabling worker for (localhost)
[Sun Sep 02 12:01:46 2012] [error] proxy: AJP: failed to make connection to backend: localhost

むう。これだけなら SELINUX 絡みのエラーじゃないかと疑ってみたけど selinuxを切ってもダメ。そもそも 8080ポートでは動いているし…

tomcat のログを確認してみる。

致命的: Parse Fatal Error at line 6 column 6: The processing instruction target matching "[xX][mM][lL]" is not allowed.

[xX][mM][lL] ってなんじゃい???

ってわけで Google 先生にお伺いしたところ

XMLの1行目は必ず宣言文にしなはれ

という天からのお声を拝聴。
/etc/tomcat/tomcat-user.xml を確認すると確かにコメント()から始まってた orz

コメントを消して一行目が「<?xml~」の宣言文になるよう修正したら、あっけなく動きましたとさ。

<?xml version=’1.0′ encoding=’utf-8′?>

カテゴリー: IT・インターネット, linux   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です