ユニコーン 追加公演in幕張メッセ

行ってまいりました、イーガジャケジョロツアー、追加公演in幕張メッセ!

前回参戦した国際フォーラムからほぼ 2ヶ月が経っているんですね。ただ、幕張メッセには 6月13日にも Interop に出かけているわけですけれども。

20140629-unicorn_0001.jpp

あいにくの梅雨空のうえ、あちこちで竜巻・突風注意報まで出る始末、と危ういお天気ではありましたが、まぁ実家までたどり着ければそこから電車でもいいし、なんとかなるでしょうってことで嫁(仮)を積んで出発。幸いにして道中は雨どころか船橋ららぽーと付近まではお日様も照りつけていいお天気。

…雨降るかと思って合羽着てたんですけどね。あぢぃ。

そんなわけで、まずは追加公演のグッズを調達するため、実家に寄らず直接メッセへ。

これが甘かった…。前もって「土日は渋滞が酷い」とは聞いてはいたけれど、まさに”イーオン渋滞”。最悪です。第二湾岸もコストコ前の通りも車、車、車。交差点にも人、人、人。他に行くとこないんですかね?迷惑なんですけど。

しかも同じ日程で次世代ワールドホビーフェア’14 Summerなんてのが幕張メッセで開催されていて、子連れのファミリーだらけ。ポップコーンか何かの甘い香りの漂うなか、妖怪ウォッチのウチワやらパンフレットを持った子どもたちの間をすり抜けてグッズ販売会場に到着。

20140629-unicorn_0719

ホビーフェアの人混みと比べるとやや閑散としていますが^^;

20140629-unicorn_0721

なんと「俺のタクシー」展示中w

20140629-unicorn_0722

20140629-unicorn_0723

ツナギの新作(試作?)やドラムヘッド、Uc FRAGILEタグなどは、モバイル会員向け宝くじの景品だそうです。イカす。

20140629-unicorn_0724

半世紀ライブの時にてっしーが乗ってた馬(笑)も展示されていました。

今回の戦利品はこちら。追加公演に必要な、振動で光るLEDブレスレット&はいYESウチワはセットで500円と破格。なんかいい感じのポロシャツがあったのでつい食指が伸びてしまいました。お財布がイタタタ…

20140629-unicorn_0728

さて、グッズも無事調達できたしということで一旦実家に戻って荷物整理。ついでに実家でお昼ごはんをご馳走になりました。あり合わせでと言いつつ薄味でさっぱり仕上げたレタスチャーハンにスープ、新ジャガと玉ねぎのマリネ風サラダまでついてなかなか豪華な昼食。特にマリネ風サラダは(゚д゚)ウマーでした。

ごはんを食べて小一時間、まったりと過ごしていると、ライブを観に来たのか単に実家に顔見せに来たのかわからなくなる。16時頃、なんだかお空が陰って暗くなってきたので、慌てて出発。それでも16時半には会場に入って自分の席についているという。こういう時は地元っていいですね。

ライブは少し遅れて17:15ごろにスタート。前回同様、「夢見た男」からスタートし、「KEEP ON ROCK’N’ROLL」「スターな男」で一気にボルテージ MAX。メンバーは少しお疲れの様子で「今日も最後まで保つといいなぁ」「今日が終わったら休めますからね」などと笑いを取りつつ元気いっぱいの「あなたが太陽」を演奏、順調にセットリストを進めていく。

あなたが太陽」ではビキニギャルが胸を揺らすイメージVが流される。映像が面白すぎて演奏に集中できませんw「じゅれ~」「巡礼~」「10円~」「受験~」なんてベタベタな駄洒落にも腹筋崩壊。

続いてロカビリーな「頼みたいぜ」を挟んでエビちゃんの幕張・えるびす・おーけすなんちゃらのステージでは「お前BABY」、特大フラフープをぐるぐる回し会場を大いに湧かせると、今度はリーゼントのヅラ姿で再登場。さらに奥田さんがやはりリーゼントヅラ&サングラスで弦バスをもって登場すると、始まったのは「看護婦ロック」。

本日のBABYは「2014」にちなんで20列目14番の席の方に、とのことですが…w

フラフープ隊として(?)ゲスト参加していたのはSPARKS GOGO のやくまさんだそうです。一人だけ何回もフラフープを落としている人がいて気になってましたw

さて、ステージはgdgdなエビちゃんの煽りを混ぜつつボーカルをABEDONにチェンジして「WAO!」、ABEDONのギターと立ち位置を替える長い長~いネタ(「長~い!」とか「早くしてー(笑)」とか言われるほど長かった!)を挟んで「鳥の宅急便」、そして川西さんとABEDONのタクシーコント(こちらは短かったw)から始まる「俺のタクシー」と続く。

このあたりから前回とは少し曲順が入れ替わって、幻想的なコーラスの「トキメキーノ」、タイトルチューンの「イーガジャケジョロ」、エビちゃんのちょっとハイテンションな曲名紹介に続いて「早口カレー」、フォークなバラードの「We Are All Right」を演奏。

ステージが暗転し、こんどはてっしーの弾き歌いのバラード「それだけのこと」をしっとり聴かせると、一転して川西さんの激しいドラムソロを挟んでお待ちかね!ファンキーなリズムの「新・甘えん坊将軍」ドコドコドコドコドコドコちーん♪

20140629-unicorn_0727

そのままのテンションで、ヘヴィなリフにメタル風な「ユトリDEATH」、「オレンジジュース」、そして川西さんとエビちゃんのラップ()の掛け合いの「さらばビッチ」と続き、ファン大喜びの「服部」、そして代表曲「大迷惑」ではオーディエンスも大合唱。「Feel So Moon」ではオーディエンスのLEDブレスレットで会場全体が「星空」となり、最後は「Boys & Girls」を熱唱してこの日のプログラムを終了。

休憩(笑)を挟んでアンコールはもちろんこの曲、「はいYES」。ひとしきり会場を沸かせたあと、奥田さんの挨拶に続いて最後は「ひまわり」で幕を閉じました。

復活後のツアーのときは「ひまわり」がオープニング曲だったので、個人的には終わった感じがしないw また「HELLO」とかもやって欲しいなぁ。

というわけで今回のセットリスト。

  1. 夢見た男
  2. KEEP ON ROCK’N ROLL
  3. スターな男
  4. あなたが太陽
  5. あやかりたい’65 頼みたいぜ
  6. お前BABY
  7. HAVE A NICE DAY 看護婦ロック
  8. WAO!
  9. 鳥の宅急便
  10. 俺のタクシー
  11. トキメキーノ
  12. イーガジャケジョロ
  13. 早口カレー
  14. We Are All Right
  15. それだけのこと
  16. 甘えん坊将軍
  17. ユトリDEATH
  18. オレンジジュース
  19. さらばビッチ
  20. 服部
  21. 大迷惑
  22. Boys&Girls
  23. Feel So Moon
    ~アンコール~
  24. はいYES
  25. すばらしい日々 ひまわり
カテゴリー: 日記, 音楽・芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です