ThinkPad Twist (S230u) に一目惚れ

出張のお供に使用してきた thinkpad x60s。メモリ増設したり大容量バッテリーに換装したりしてなんとか使ってきたが、最近はバックライト不良なのか、たまにモニターがブラックアウトしたまま戻ってこない現象が出るようになった。

今となっては非力な Core Duo では起動するだけで数分かかってしまうし、Core i3 クラスなら 4~5万円出せばそれなりのが買えちゃうじゃないか。(i3 モデルを買う気はないけどw)

というわけでお金もないのにノート PC 買い換えを検討していたわけです。

新しい ノートPC の要件はこんなかんじ。

  • i7 もしくは i5 でスレッドが4以上。
  • アイソレーションキーボードは却下。
  • トラックポイント必須。
  • SSDじゃなくていいのでそれなりの記憶容量。
  • Windows 7 以上、できれば pro で 64bit。

って言ったら thinkpad X220 しかないじゃーん

でも Lenovo 直販でももう扱っていない。
Core i7 モデルは中古も滅多に出てこない。
中古の i5 モデルでも転売厨が群がって高騰するし。

っていうか

転売するなら俺にくれ!
転売するなら俺にくれ!
転売するなら俺にくれ!
(古いっ!)

Lenovo よ。なぜ X220 の直販打ち切ったし。

で、10万円近く払ってまで型落ちの PC を買いたくないので、どうせなら Windows 8 搭載の安っちい Edge シリーズでも買おうかと公式サイトを漁っていたら

出会ってしまったのですよ。

Twist。

…ひねくれ者?w

アイソレーションキーボードじゃーーーん

いや、いいんだよ。気に入っちゃったんだから。

1.6kg 近い重量と、バッテリーがちょっと弱いかなという心配はあるけど、IPS 液晶&”ゴリラガラス”採用で8万円を切っているのはかなりお買い得。

気になるインターフェースはディスプレイポートのほかに HDMI、イーサネットポートを搭載。マイク/ヘッドフォンはコンボだけれど、マイクを別付けすることは滅多にないでしょうからいいとして、USB 3.0、bluetooth まで備えているので、外部デバイスの接続で困ることは無さそう。アナログディスプレイへの対応は考えなきゃいけないけど。

さて、思わず Lenovo の直販でポチっちゃいましたが、過去には1カ月以上待たされたユーザが居たり、納期に難ありと聞きます。最近はどうなんでしょう?今のところは「生産指示済」にはなっていますが…変な紙とか混入していなければいいけど(笑)

はやく届いてほしいなっ。

カテゴリー: IT・インターネット, その他   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です