気をつけろ!そいつはデマッターです。

つい先日「シリアで殺された息子に最後のキスをする父の姿」というプロパガンダに見事に引っかかった放射脳の兄。
(※閲覧注意)
竹野内真理(@mariscontact)さんまた子供を使った嘘プロパガンダをする→「シリアで殺された息子に最後のキスをする父の姿」

facebook に“死体写真”をシェアするのも人間としてどうかと思うが、「シリア??」と指摘された後、シェア解除したのかと思いきや「消した覚えはないけどなぁ」などとのたまうあたり、どうも未だに騙されたことに気付いていないようだ。

もう一回書いておきますよ。

これ、シリアじゃなくてイラク。

TinEye のような画像検索でも簡単に見つかりますね。
TinEye で「last kiss」の画像検索

以下、NY times の記事です。

A man kissed the body of his two-year-old son, Akeel Faisal Ghazi, who was killed in the minibus bombing the Huriya district. The attack was the deadliest blast in the capital in more than three months. The hospital issued gloves to the people who were handling the bodies and remains of the victims.

情報の出所を確認せず、脊髄反射で騒ぎ立てる
弁護士としてそういう姿勢はどうなのか、と問うているのに一向に理解しようとしてもくれないんだなぁ。

さて、こんなデマにコロっといかれるくらいだから、そりゃ小出裕章氏みたいな口の上手い人間に騙されるのも致し方ないのかもしれませんがね。『脱原発を批判する前に小出裕章先生の本を読んで勉強しろ』とかね、もう勘弁してください。

togetter -「原発のウソ」のウソ

しかし次から次へと、いったいどこからデマを仕入れているとか、どんなタイムラインを見ているのかと兄のフォローリストを確認してみたら、出るわ出るわ

デマリン、金子勝、河野太郎に東海アマ、庭山元市議にオノデキタ、孫埼享、上杉隆&岩上安見、山本太郎、thoton、宋 文洲氏、森ゆうこ、小倉秀夫etc…

デマ吐きや嘘吐き左巻きのヤバいアカウントをピンポイントに抑えてました…
黄ライオンとか某ナウシカアイコンや某ガンダムアイコンやドクロアイコンが混ざっていないのがせめてもの救い。なぜか田母神閣下や早野龍五先生とかも混ざっているけど、それでもタイムラインはほぼ真赤だろうなぁ。

怪しいツイートをする人のリスト

まあ結局そういうデマゴーグには耳を貸さないのが正しいんだよなぁ

最初は「被害者」でも、その嘘を信じ込んでリツイートでもシェアでもしたら、その時点であなたも「加害者」ですヨ。「弁護士の発言」ってそんな軽いものではないんだから。

カテゴリー: 時事ネタ   タグ: , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です