2007.11.13 不当な扱いに慣れっこの日本人?

ちょっと前から、地方自治体や国に対しての署名運動を、NMCA 日本二輪車協会が行っています。こういった公的機関の耳たぶを引っ張る運動 (お役人さんはそういった面倒ごとに自ら耳を傾けることはしないだろうから。) にはなるべく参加したいものです。

そりゃ停めるところが無いのに違法だ、邪魔だと言われるのも理不尽なのですが、停めるところさえあればイイダロ、って話でもありません。

ここぞとばかりに足元を見て高い利用料を搾り取ろうとする悪徳地主 (ビジネスチャンスだとか勘違いしている某企業ね) のところになんか停めたくも無い、ってのが本音。

# 屋根すらついてないところ多いし。

私の地元だと、駅前の自転車駐輪場がせいぜい 100円~ 200円だから、倍額払っても 1日 400円程度、月 20日勤務として月額で…ガチャガチャ、チーン。 8000円なら喜んで出します。

ちなみに前職の時に利用していた区営駐輪場は(空きが無いってところを無理を言って停めさせてもらってたけど)、月額 3300円だったかな。

バイクに乗らない人からしたら「規則なんだから守らないと」とか「乗らなければいいじゃない」の一言で済ませるようなことなんでしょうけど。

では、想像してみてください。指定の場所以外に自転車を駐輪してはいけない世界を。

  • コンビニの駐車場に自転車を停めたら、駐車違反(自動車用だから)
  • もちろん、団地 1F の階段下なんかに停めてはいけません。
    そこは駐輪場所ではありません。
  • 交差点や横断歩道から 5m 以内に停めてはいけません。(道交法遵守)
  • 当然、歩道や出入り口付近には停めてはいけません。

その他、道交法に基づいて厳密に…って。あれ?

当たり前のことじゃん、全部。

それじゃ、放置自転車に、罰金を課すようにしましょうよ。1点につき 1000円とか。違法駐車も駐輪もなくなって、すっかり町はきれいになりますよ~。

今「乗らなきゃいいじゃん」なんて言っている人は、絶対文句のひとつも言わないでしょうね? 何せ「規則は守らないと」いけませんから。

ちょっと買い物、店の前に自転車を立てかけて・・・で罰金1000円。友達と川原に遊びに行って、そこら辺の歩道に自転車を停めておいたら「駐輪違反・放置違反金 1000円」。どうだっww

極端な例ではありますが、うちの実家なんか玄関先に自転車や原付を停めていただけで、不当利用の指摘を受けたことがあるそうです。公団だか何かのウルサイ人に言わせると、「玄関(庭にある門)から先は歩道であって、自転車・バイクを停めるスペースではない。景観を損なうからイカン」とのこと。

金を払うだけ払わされて、それでも足りないからと税金を上げられ、規則・法律・契約でがんじがらめ、管理されるだけのニホン人。ほんとにそれでいいの?

カテゴリー: fz400, バイク   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です