2007.04.03 冗談じゃない。路上駐輪

あったまきた。

4度目ですよ、4度目。

いい加減、車両使用禁止命令が下るだろうなぁ…。

ま、甘えなんだけど。雨が降っていたから、車どおりも路肩駐車も少なかったから、屋根がわりになる高架下の歩道に停めたんですわ。そしたらまたしても黄色いステッカー・・・。

でね、帰りに回り道して、普段駐輪していた場所に行ってみました。そこにも何台かのバイクが停められていましたけど、黄色ステッカーは貼られていませんでした。わかるんですよ、なんのかんの言ったって違反は違反。でもね、取り締まるなら公平にやるべきじゃないんですか?

以前から似たような話はあったのです。ガードレール際に黄色いステッカーの貼られたバイク。そこから 1m も離れていない公園の敷地内には違法駐輪のバイクが何台もズラリと停められている。

なんですか。それ。

歩道は駐車場じゃないってことはわかってますよ。迷惑をかけてないなんて言いませんよ。規則に沿って違反を取り締まっていることも理解しています。

でもね。

他の違法駐輪自転車に車体を傷つけられる不安を抱えながら、だだっ広い歩道の隅っこにガードレールギリギリまで寄せて停められているバイクと、人目をはばからず公園内に堂々と並べて停められたバイクと、どちらが迷惑ですか?

「どちらも迷惑なことは変わらない」

そうですか、そうですか。

そりゃごもっとも。

駐車場のないところには出かけられないなら四輪車と変わらないじゃない。

本当につまらない国だな、ここは。

カテゴリー: fz400, バイク   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です