タイヤ交換(2023/07/29)

いつの間にか2年半ほど経ってた(お約束)

バイクで通勤するにしても、自宅から職場が近すぎて大して走行距離が伸びないからまだまだイケると油断してました。しかも今季から参画した案件はほぼリモートワークになっていて、ますますバイクに乗る機会が減りそうな予感。

ネット環境があれば仕事できるし、自宅の検証環境にもVPNで接続すりゃいいし、週一で実家にバイクで帰るか…なんて余裕ぶっこいてたんですが。

ママ!後ろのタイヤに空気が入ってないよ!!

近くのガススタンドで給油ついでに空気入れようエアポンプを繋いで、…あれ。いくら空気入れても空気圧ゲージが全く振れず0のまま????しつこく空気を入れていると何処からか「シューッ」という音がしている。

やべぇ確実にパンクしている(;゚Д゚)

急いで自宅に引き返し、手動(足動?)の空気入れで空気を入れてつつパンク箇所を確認。

あ、これ去年実家に帰ったときの傷だww

実は実家から帰ろうとした際にリアタイヤが異様に重く感じ、パンクが疑われたので乗らずに電車で引き上げたんですね。その後、応急処置用のパンク予防剤をタイヤに注入してあったから。ただこれ、別に穴が空いたら塞いで固まるとかではなくて粒子が「詰まる」ことで空気抜けは防止するけど、今回は限界を超えたようだ(遠い目)

というわけで、いつものバイクタイヤ専門店マッハへGo!「次は違うバイクで来るかも」なんてお話していたけど、結局まだ同じバイクで入店しちゃいましたw(現在走行距離 103,100km)

今回のタイヤは DUNLOP ROADSMART ⅢS。在庫があって一番安いやつ(^_^;)
サイズはいつもの120/70と180/55。

相変わらずピッカピカにタイヤを磨き上げてくださいました。いつもありがとうございます!

外したときのホイールの写真も見せてくださったんですが、パンク防止剤のせいでボロボロドロドロに汚かったwバルブも防止剤で詰まっちゃってる状態でしたので交換をお願いしました。

さて、走行距離10万キロを超えて、さすがに経年劣化やら摩耗やらであちこちガタが来ていているFZ君号ではありますが、エンジンはまだまだ元気でしばらくは乗り続ける事ができそうです。

カテゴリー: fz6s2, バイク, 未分類   タグ: ,   この投稿のパーマリンク