公開日: 2015年1月9日 11:44:46
最終更新: 2015年1月9日 11:44:46

ヘッドライトバルブ交換

どうも前照灯が暗いなぁと思っていたら、ロービーム側のヘッドライトバルブが切れてました( *゚д゚)

最近の 2灯式のバイクはロービームだと片方しか点灯しないので、バルブ
が切れてしまうとまったくの無灯火状態。正月早々おまわりさんのお世話になるのも嫌なので、ハイビームで先行車に嫌がらせしつつとりあえずは帰宅しました。

さて、ハイビーム側のバルブは生きてるから、左右のバルブを入れ替えればいいやーなんて軽く考えてたんですが、

IMG_1405

なんぞこれ(;゚Д゚)

ハイビーム側のバルブは普通の H4 バルブなんですが、ロービーム側は歯が 2本のコンセントタイプな上になんか長くない…?

google先生に聞いてみると、どうやら H7 型のバルブだそうだけれど、Amazon などで写真をみてもやっぱりちょっと形が違う気が…

で、仕方なく NAP’S まで出かけて該当のバルブを探している間にようやっと気づいた。

これ、ゲタ履いてるやん(;^ω^)

IMG_1413

はい。ゲタ外したら普通の H7 バルブでした^^;

ただ、FZ400 の時のように左右入れ替えて使い回しとかはできないということですね。H7 バルブも 1本売りで 2~3000円。もちろんドンキでは売ってませんのでお気をつけを~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です