大型二輪。(一回目)

12/2

技能試験の予約。
とりまわし&引き起こしもやるのかと思ったら、予約と手数料納付だけで他には何もやらなかった。

12/9

初回なので8人中8番目。
バイクの引き起こしと8の字とりまわしは技能試験前にやった。

引き起こしは右側から。緊張していたかどうかわからないけど、バイクがどちら側に倒れているか確認せずに引き起こしたあとで、右側に倒れていたことに気付いた。当然、サイドスタンドは出ていない。仕方ないので、一度バイクをまたいで左側に降り、再度スタンドをかけた。

※ バイクは持ち上げようとせず、横方向に押すように引き起こす。”クラウチングスタートをやるみたいに”っていうのはわかりやすかった。(どこぞのサイトに書いてあった)
一応参考サイト
http://safety55r.web.fc2.com/myweb_043.htm

8の字とりまわしについては特筆事項なし。
強いて言えば、FZ400と大して重さも変わらないので問題なしってとこ。

■ 技能検定

一本橋脱落であっさり終了_| ̄|○

一応詳細を書いておくと。

1、 道路中央まで移動してから乗車する。→NG x_x
2、 エンジンをかけたら慣らし運転ができる。
ただし、短制動のところは避けてとおること。→NG x_x
3、 開始地点に戻ったら、受験者名を確認の上で技能検定開始。


緊張のせいか、1、の失敗で舞い上がってしまい、あとはボロボロでした。

っていうか。プロテクタ(肘当て、ひざ当て、胸部)を装着するように言われていたんですが、自分の前の順番の人が検定中にもかかわらず余っているプロテクタが無い。もともと「数が無いから、自分の前の人が呼ばれたら準備するように」と言われていたはずなのに。誰だよ、順番守ってないヤツは。

教訓。
・ 時間がかかってもいいから焦らず準備すること。
・ ニーグリップは忘れない。(つま先を内側に!)
・ 一本橋を渡る前は、バイクが進路に対してまっすぐになるように。

やっぱ一度走ってみなきゃだめな気がする_| ̄|○ il||li
けどバイクないけど。コース覚えるだけじゃ駄目なんだなぁ…

カテゴリー: バイク   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です